検索

株式会社きしろ様の工場見学会を行いました。

最終更新: 11月22日

11月17日(火曜日)owoのメンバーの株式会社きしろ様の高砂工場・播磨精機工場を見学しました。


同社は、大正4年に船舶用発動機関の製造を目的に、明石市において個人創業して以来、世界に誇る船舶用機械加工技術に、最新のNC装置をジョウイントし、伝承の技、最先端のテクノロジーと優れたメンテナス能力を統合し、新たに航空機産業に注力されています。

その客先の範囲は、播磨臨海工業地帯の主な企業を全般にわたる地区を代表する中堅企業です。


クランク・スロー工場:同社ホームオエージより

到着後、神戸製鋼高砂製作所内にある会議室で株式会社きしろの大西常務様から概要説明を受け、その後、高砂工場を見学しました。工場内では、クランク・スローがいくつも大型立旋盤にのり、加工されていましたが、同心円でないため、いろんな工夫がなされているとの説明がありました。後は、長いローター加工も見ることができました。

                                                                                  その後、昼食と近くの奇岩で有名な生石神社(おおしこじんじゃ)の参拝(後掲)を経て、同社の播磨精機工場に移動し、見学を続けました。同工場は、ガスタービン、ランディングギア等の航空機製品・部品を製作する新鋭工場で、参加者一同は、興味深く見学を行いました。



工場で大西常務の説明を受ける
ランディング・ギア:同社ホームページより











         

最後にOWO日裏会長より謝辞があり、全員帰途につきました。









<tea break>

生石(おおしこ)神社参拝

生石神社は、兵庫県高砂市・宝殿山山腹にある神社。石の宝殿と呼ばれる巨大な石造物を神体としており、宮城県鹽竈神社の塩竈、鹿児島県霧島神宮の天逆鉾とともに「日本三奇」の一つとされている。

石の宝殿は、横6.4m、高さ5.7m、奥行7.2mの巨大な石造物。水面に浮かんでいるように見えることから「浮石」とも呼ばれる。(ウィキペディアより)





生石神社前にて全員の記念撮影




19回の閲覧

最新記事

すべて表示

小惑星探査機「はやぶさ」紀行   元JAXA杉尾晃正氏

OWO会員及び関係者の皆様 平素は、OWO会員の皆様にはお世話になり、関係者の皆様にはご指導ご支援いただきましてありがとうございます。 さて今年に入り大きく報道された三菱航空機(株)新型民間ジェット旅客機「MSJ」が再びアメリカ連邦航空局(FAA)の型式証明が、今年の取得が難しくなったことを、皆様はどのように受け止められましたでしょうか? 初めは「MRJ」の名前で製造に入られた名前を変更してまで、

OWO新年交流会のご案内

OWO全関係者の皆様 いつもお世話になりましてありがとうございます。 本年もあとわずかとなりまして、何かとご多用な日々をお送りのことと存じます。 さて、新年には添付のOWO行事を予定いたしておりますので、どうぞご参加いただきますようにお願いします。(→ OWO行事予定) 皆様には、12月12日に、11月25日JAXAからOWO取材のためにご来社いただきました概要を報告いたしましたが、いよいよ来年は

一般社団法人 次世代型航空機部品供給ネットワーク

〒558-0053 大阪市住吉区帝塚山中1-10-6
株式会社SDC田中 内
TEL 06-4701-8680

​お問い合わせはこちらから ☛ お問い合わせページ

© 2023 by Make A Change.
Proudly created with Wix.com